2014年8月18日月曜日

表情筋のお話(9)

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
冷え症改善サロンエミリア
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

冷え症改善に笑顔つくり
表情筋のお話です。


最後は胸鎖乳突筋
リンパマッサージなどをされる方は
よく耳にする筋肉ですね。

鎖骨と胸骨から耳の後ろまで伸びている筋肉です
首を曲げたり回転させる時に使っています。

胸鎖乳突筋が衰えると首のシワにつながります。

胸鎖乳突筋は、頚部の盛り上がりがよく判る、
視覚的にも確認し易い筋肉です。

この筋肉の下には、リンパ節が多数存在しています。

感染症などで、このリンパに腫れを生じると、
筋肉に圧迫もしくは刺激が加わり、
過緊張を起こしやすくなります。

片側だけの緊張は、頚部を反対側へ回旋する事になり、
斜頚の原因の一つとなります。

冷えによっても同様のことが容易に起こる筋肉です。
副神経が支配する筋肉です。

自分でもマッサージできるので
擦るようにすると良いですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿