2014年8月14日木曜日

表情筋のお話(5)

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
冷え症改善サロンエミリア
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

冷え症改善に笑顔つくり
表情筋のお話です。


今日は頬筋

上下の顎の関節から口角まで伸びている筋肉で
泣いたり笑ったりする時に口輪筋と一緒に動いています。

ここが衰えると頬の下半分の張りがなくなりたるんできます。
フェイスラインも崩れてきます。

大変!大変!

頬筋は口角を外側に引く働きをしていますが、
頬筋は、その中でも強力な筋肉です。

ストローを使って、ぶくぶくと息を吹いたりする時に
使われる筋肉です。

口角の横に指をあて、口を閉じて口角を外側に運動させると、
この筋肉の緊張は比較的容易にチェックできます

フェイスラインが衰えると老け顔になりますから
気をつけたい筋肉ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿