2014年8月13日水曜日

表情筋のお話(4)

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
冷え症改善サロンエミリア
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

冷え症改善に笑顔つくり
表情筋のお話です。

今日は頬骨筋です

頬骨筋には
小頬骨筋と大頬骨筋があります。

大頬骨筋はこめかみの当たりから
口角に伸びています。
小頬骨筋はこめかみの近くから
上唇の中心付近に伸びています。

両方共笑顔を作る筋肉です。

頬骨筋が衰えると頬から顎のラインのたるみ
ほほ全体が下垂し口角が下がります。


小頬骨筋は上唇をひき挙げますが、触ってももわかりにくい筋肉です。
大頬骨筋は頬骨に手を当てて、
『い』の発音をするとこの筋肉が収縮するのを
チェクすることが出来ます。

口の横から顎に向かって伸びたシワは
マリオネットラインと言われます。

頬骨筋を意識して笑顔作りをしてみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿