2014年8月12日火曜日

表情筋のお話(3)

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
冷え症改善サロンエミリア
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

冷え症改善に笑顔つくり
表情筋のお話です。

今日は眼輪筋
目の周りに輪状に発達している筋肉です。

まぶたを開閉する筋肉です。
この筋肉が衰えると目尻のシワや目元のたるみ、
シワ、まぶたのたるみ、むくみにつながります。

ぎゅっと目を閉じると、筋肉の緊張がチェックできます。

目の周りの皮膚には皮脂腺や汗腺がなので乾燥しやすいのです。
目の周りにシワができやすいのはそのためです。

身体の皮膚の厚さは2ミリ程度ですが
目の周りは0.5ミリと身体の中で一番薄く
頬の皮膚の1/3くらいです。
大変デリケートな場所なので
こすり過ぎたりせずに優しくケアしてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿