2014年8月10日日曜日

表情筋のお話(1)

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
冷え症改善サロンエミリア
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

前回口角を上げると脳が錯覚して幸せになるというお話をしましたが、
これから9回にわけて表情筋のお話をしますね。
今日は「前頭筋」
額の部分で眉毛の上から頭頂部布巾まで縦に伸びている筋肉です。

まゆを上下に動かしたり、怒った表情、
びっくりした表情の時に動きます。
おでこにシワを寄せる時に働くのが前頭筋です。

前頭筋が衰えると額のたるみ、シワが出来、
眼輪筋(目の周りの筋肉)がたれて眉山・眉尻が下がります。

前頭筋は右と左にわかれていて、それぞれ別に動きます。

無表情で筋肉を使わなかったりすると衰えてしまうのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿