2014年7月28日月曜日

スパイスセラピー?

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

スパイス調合セミナーで驚かれるのは
沢山のスパイス

ガラムマサラの中身は?って

ガラムマサラに入っているスパイスの主なものは
コリアンダー、クミン、クローブ、ブラックペッパー、
シナモン、月桂樹の葉、カルダモン、ビッグカルダモン等など

薬効としては整腸、消化、吐き気、食欲増進、
お腹の張り、利尿効果があると言われるスパイスたちです。

冷え症の方はドライジンジャーやレッドチリ等を加えてもいいですね。
これらは血行促進に良いとされるスパイスです。

フェンネルやフェネグリークは女性ホルモンを
整えるスパイスと言われています。

他にも気管支にはナツメグ、咳止めには八角と
インドのお母さんは愛情込めて調合するのだそうです。

スパイスの調合は「こうでなきゃいけない!」が全く無いので
えぇぇ~い!チャレンジ=楽しい~!のです。

いつも何かに囚われがちな心の開放に役立つ
「スパイスセラピー」なのかも・・・。


是非スパイスと仲良くして下さいね







0 件のコメント:

コメントを投稿