2014年10月5日日曜日

食べ物の陰陽

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
冷え症改善サロン エミリア  
美肌作りのオンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

食品には陰性と陽性と中庸があるのをご存知ですか?

どんなに身体を温めても、身体の中が冷たいと温め効果が出ませんね
食事はエネルギーを作ります。
大切なのはバランスですが、食べ物には6大栄養素の考えの他に
東洋医学的な陰陽の考えもあります。

上手に参考にして活用出来ると良いですね。

陽性の食べ物は身体を温めてくれます
太陽の恵を蓄えた食品です。

簡単な見分け方は
「色が濃い食品」
「寒い地方の人が好む食品」
とおぼえておくと良いです。

陽性の食品の特徴
*塩辛いもの
*寒い、涼しい土地、気候にとれるもの
*固いもの、水分の少ないもの
*地下でまっすぐ下に伸びる植物
*煮るのに時間がかかるもの
*熱するとむしろ硬くなるもの

特に身体を温める食品は
生姜、葱、にんにく、梅干し黒焼き

身体を温め血液をサラサラにする食品
(陽性のアルカリ食品)
根菜類、味噌、醤油等

東北の寒い地方の人がおかずに煮物を
召し上がるのが解りますね。

肉類は身体を温めますが酸性食品なので
血液はドロドロになります。

バランスのよい献立で肉も野菜も
摂っていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿