2014年6月18日水曜日

冷え体質と基礎代謝

心と体をあっためる(´∀`*)ポッ
オンセラセラピスト&スパイス魔女のハマラジャです

「私代謝が悪くて太りやすい」っていう人も多いと思います。

では?代謝って何のことでしょうか?

基礎代謝とは安静にしていても
呼吸、血液循環、排泄、体温維持等の生きる為に
最低限必要な活動のことを言います。

この時消費するエネルギー量のことを
基礎代謝量といいます。

代謝が良いとか悪いというのは個人の身体機能に
関係してくるのです。

基礎代謝でエネルギーの消費が多いのが筋肉
冷え症の人は筋肉量が少ない傾向があると
聞いたことはありませんか?

つまり筋肉量が少ないと基礎代謝量が低いのです。

では基礎代謝量を上げるにはどうしたら良いのか?
まずは筋肉をつけるために適度な運動をする
血流を良くして代謝を良くする
ストレスを溜めない
身体を冷やさない

冷えは基礎代謝と深く関係しています



0 件のコメント:

コメントを投稿